♪暮らし安心〜クラシアン♪



今日は、先週起きた水トラブルについて書きます。
題名は、水のトラブルを解決してくれる業者のCMの歌です(笑)
今日のお話は、綺麗なお話ではないので、お食事中の人は見ないでね♡

カナダに来てから、色んな自然?トラブルに見舞われたことがありますが、割と気楽に過ごしてきました。
でも!先週、「私らの暮らしの安心って突然…崩れ落ちるもんやな(゚o゚;;」と悟りました(笑)



Hi guys,
Today, I am going to write about the stuck drain.
We could not run the water almost a week!



先週土曜日の午後、管理人さん(ブライアン)が来て、「排水管が古くて詰まって工事するから、今日はこれから水を流さないでね」とのことでした。
その日、私と彼は出かける用事があったから、了承して出かけました。夜にブライアンから言われたのは、水をしばらく流せないとのこと!(゚o゚;;
「まぁ、ええか。1、2日で直るやろ〜(^-^)」と気楽に構えてた…。






















結果から言うと…水が流せるようになったのは、6日後のことでした。

これを読んだ人の多くが「え〜〜〜〜!!!ありえへん!!!」って叫ぶかも(笑)

たしかに、私もそう思う。でも、真面目な話…被災地とかって水すら流せへん状態やったやんね。うちらがこの6日体験したこと以上に、被災地の人らは私らが想像できんくらいの事を経験したんかもって考えると…まだまだマシな出来事やったと思う。(経験したこともない私が言うのも良くないかもしれんけど、純粋にそう感じた。)


ここからあまり綺麗な話ちゃうよ〜。気になる人だけ読んで〜(笑)

水は出るけど、水が流せないのは、どんな感じと思う??
「汚い」「絶対いや、無理」ってなるやん?

「うわ〜〜。シンクにも便器にも水溜まるわ〜〜」って当たり前のことを思ってから「汚い。」って私は感じた。(笑)



悲しいことに水が流せなくなったのは、うちらの住むアパートだけで、その近辺は全く問題がなかったんやって。
だから、近くのアパートの空き部屋で、シェアバスルームしてくれていたので、シャワーや大きい方はそこで出来るようになっていました。

水が流せなくなって2日目のこと…
急な腹痛に見舞われた私(笑)見事に腸が大暴れしておりました。
出すもの出しきったら、治ると思い込んだ。
シェアバスルームから戻って、しばらく普通に過ごしたけど、何か食べ物を口にすると急激な腹痛に見舞われることに。(笑)



その度、ジャケット羽織って、スノーブーツ履いて、ゴロゴロ鳴るお腹と戦いながらシェアバスルームへと駆け込む。(笑)

今、「(笑)」って書いてるけど、その時はお尻に力を入れて必死にトイレまで、競歩で移動したからね!見事に空気を読まない腸!
途中凍った道で滑りそうになり、いろんな意味でヒヤッとした瞬間もあったり…。

2、3日下痢と戦いました。たまーーになることやから、病院にも行かんし、薬も飲まんと出しきったから治りました。
原因の1つは、水が使えないことで料理ができんかったから、外食が多くなったのもあるかも。

シェアバスルームまで、間に合いそうになかった時は、パーキングスペースに備え付けられた簡易トイレで用を足しました。

−10度の簡易トイレは、寒すぎて尿意も便意も収まってしまった(笑)ほやけど、まだいつもより暖かい方やったからよかった。これが−25度とかやったら…考えたくない。(笑)


ほやけど、シェアバスルームまで行くのも割とめんどうで(大きい方とシャワー以外)、歯磨きでうがいした水は便器に流したり、トイレットペーパーも溜まって詰まるのも嫌で、ゴミ箱に捨てたり。

これは私自身、あまり驚きではなくて、ホームステイとかでもトイレットペーパーを流さないお家もあるんやって。

さすがに水が流せなくて 、トイレや台所のシンクの水が汚れ始めると、気持ちまで不潔な気分になったよ。

私は、掃除大好きやし、特にトイレや台所の水回りは綺麗にしたいタイプ。そこが掃除できひんって私にとって大きなストレスやってん(笑)
水流せるってなった途端に、いつもの倍シンクとトイレ掃除したわ!
水回りは綺麗にしておかないと、気持ちまで汚れてくる感じになる…。



水が使えるってほんま有難い。

みんな苦情言え!とかいうけど、管理人のブライアンは、めちゃええおじさんやねん。その人が引き起こした訳でもないし、結局アパートやなくて道路側?の排水管に問題があったらしく市の人が見に来てたし。それなりに対処もしてくれるみたいやから、良しとしましょう(^o^)

自然?(水や電気)に起きた事って一瞬でどうにかなる事でもないし、
怒ってもどうしようもない事もあるから、どーんと構えておくと気持ちも楽でっせ(^-^)



イライラしてグチグチ言いながら過ごす1週間か、それなりに対処もしてくれて、「シェアバスルームもあるし、いっか」って思いながら気楽に過ごす1週間なら、私は後者を選びました(^_^)日本にいた時の私なら確実に前者の選択をしたな!(笑)

汚い話を読んでくれて、ありがとうございます(^_^)笑

Thank you for reading, xoxo♡






♥PLZ FOLLOW ME!♥



  


★ライターをしているメディア★


下記のメディアでライターとして記事・翻訳記事を執筆しています!よければ読んでみて下さい!






COSMOPOLITAN(ウェブ日本版):女性向けの翻訳記事などを書いています!









海外ドラマBOARD:海外ドラマ&映画情報やゴシップ記事などを書いています!

コメント