日本でのカルチャーショック!



皆さん、お久しぶりです(*^^*) I'm Back!!!

3月から日本にいてます。2年半ぶりに帰ってきました。
その間、全くブログもSNSも更新してなくて、ようやく再開!^^;
ブログや記事にもコメントもしてくれてありがとうございます。

Hi guys, I am in Japan now.  It has already been two months. Time flies!

I just go sight-seeing, meet my friends and work. By the way, I'm Japanese and even I have many culture shock! lol





2年半ぶりの日本、良いも悪いもカルチャーショックだらけ。
食べ物、気候、人、街…。
カルチャーショックについてはここに書ききれない程あるから、何個かに分けて書くね(*^^*)
今回は、カルチャーショック含め久しぶりの日本帰国で思ったこと書くよ〜。

※あくまで、私の個人の経験と意見です。

「久しぶりに日本はどう?」ってよく聞かれるんやけど…
すごく不思議やねん。自分の国やのにそうじゃないような。

いや、もうね、飛行機からビックリの連続!
JAL便で帰ってきたんやけど、キャビンアテンダントさんの丁寧さ!
サービスの良さ!



・おしぼりくれるやん!(存在忘れてた。)
・トイレのペーパーの先端が三角に折られてるやん!
(カナダのトイレットペーパーは常に散乱してるか、ビリビリに破られてたり、変な方向からトイレットペーパー出てたり…。)
・トイレには、歯ブラシや拡大鏡まで…
(これって他の国の飛行機にもあるもの?)

↓機内食♡




快適な空の旅ができました♡
隣の席の女の子と仲良くなって、出身地聞いたら…なんと同じWinnipegでさらに意気投合。連絡先交換して、帰ったらハングアウトする(*^^*)楽しみ♡

そんなこんなで2年半の留学後、日本に降り立ったのですが…

真っ先に思ったのが…



マスク、スーツ、人の多さ。(これ、”日本のキーワード”ちゃうかってくらいの多さやん。)


時と人の流れに圧倒されました。


あと…天井低ッッ!

どこに行ってもだいたい低いし狭いなと感じる。(単に私が大きいから。)

カナダは、道もお店も広いから充分なスペースを持って歩いたりできるけど、自分の距離感覚分からずに、最初壁に肩ぶつかったり、スーツケース引っ掛けたりしてた(笑)←私だけ?

カナダだと平均並?の身長の私が、日本だとデカイみたい。
電車やバスに乗っても「こんだけ乗り物小さかった?」ていうくらい窮屈に感じる。

こりゃ皆がイライラするのも無理ないな〜って人を見て思ったな。

それに、やっぱり日本の人たちはマナーをよく守ると切実に感じる。
エスカレーターも、絶対どちらか一方にピシッと並ぶし、バスや電車も順番守って並ぶし、食べ物屋でも列だらけ(笑)すごいなって感心(・∀・)

あとカナダでは、人の後ろや間を通る時必ず”Excuse me!”って言うねんけど、日本の物の距離感分かっていない私は、平気で人の道の妨げになってたと思うねんな。

それにしても多くの人が、黙って通るよね(笑)気がついたら後ろに人がス~って物音無く通るから驚く!忍びの天才やで。違う、私がどけへんだけか?!他の人観察したら、人の気配感じただけで事前によけてる気がする。あれも暗黙の了解?



まだまだ、気になったことや気がついたこといっぱいあるんやけど、ながーくなるので、次回書きます。


FacebookとInstagramも更新再開したので、チェックしてくれると嬉しいです(*^^*)
今日も読んでくれてありがとう!
Thank you for reading, xoxo♡

コメント