日本のここが変!



今日は、日本に帰ってきて思ったこと書かせて。
よく見かける光景で、すごい違和感に思うところ。
「何様なん?」「海外かぶれ」「日本はそういうもんやろ」とか思う人も中にはおるかもしれんし、色んな意見あるやろうけど、私も私で思ったことを書きます。




私、ずーーーっと日本嫌いやってん。
閉鎖的なとこ、多くの人が考えなしに操り人形みたいに動いてて、ゾンビみたいに見えることもあった。
最近は、スマホを生気ない目で見てる人が多くて、画面に吸い込まれるんちゃうかって思う。

海外生活にも憧れてたし、多くの日本人女子が思うように「白人男性かっこいい」とか単純な理由で、海外に行きたかった。
いざ海外行ってバラ色になったわけでもなく、楽しいことばかりではなかったけど、カナダはすごく好き!

カナダから日本に今回帰ってきて、ずっと嫌いと思ってた日本のことは…嫌いじゃないって事に気がついた。



日本は好き。日本の悪口言われたら腹立つし、日本人に対して誤解を抱いてる人には訂正するし、日本の自然、食べ物、サービス、日本人の細かい部分が色んな技術にも活かされてて、キレイな街も多いし…って良いとこは今度またじっくり書こうかな。

それでも、人に対しては思う所がたくさんある。(全員ではないよ。)
すごく閉鎖的でビックリしてんやんか。
「日本ってこんなんやった?」って強く思ってしまった。

まず、人と人同士が全く関わりを持とうとしない。
多くの人は、人のことジロジロ見るくせに、目が合って笑いかけても目逸らすし、困っている人いてもわかってるのに無視。



その人たちにも色んな理由あると思う。
「恥ずかしいから」「断られたら」「迷惑になったら」「そもそも、どうでもいい」「こっちだってしんどいし、大変」「誰かがやるやろ」「どう声かけていいか分からん」とかね。

その人たちを責める気も、自分が良い人間って言うつもりもないけど、
思いやりの心が強いって言われる日本人。どうしたん?ほんまに。(笑)

相手の反応を考えて迷う時間がもっと減れば、仕事も人間関係も円滑に進むんちゃうかって感じる。

あと、声を出して!!
挨拶でも、目を見て声掛けしても総無視する人がチラホラ。(特に若い人)挨拶するもせんもその人の自由でええけど「そこまで、人と関わりを持ちたくないの?」って感じた。挨拶もコミュニケーションやん?

前も書いたけど、京都行きの電車乗ってて、海外の観光客が困って「Kyoto?」って聞いてるのに、多くの人が目逸らして無視とかアカンって。英語分からん、話せらんでもYes or Noで答えられるやん。

込み入ったバスでも「降ります。すみません」って言えばもっと皆どいてくれるやん。込み入ったバスでイラついてる人もいるし、そこに無理やり突っ込んでこられたら、もっとイラッとする人もいるかもしれん。
それを一声かけるだけで、人の気持ちって変わると思うし、お互い気分いいと思うねん。

この前も、満員バスでおばあちゃんが乗ってきて、優先座席が1席空いててたけど、おばあちゃん気がついてなくて…明らか周りの人は、優先座席空いてるのも知ってるし、そのおばあちゃんを心配してるねん。(よたよたやったから)
誰も声かけへんから、わざわざおばあちゃんとこ行って、座るように促したり。

ええ事言うのを出し惜しみする必要ない。
声出そう。もっと。



こういう所、全く声出せへんのに、クレームだけは声を大にして言うよね。元々の日本ってこんなんちゃうと思う。
ほんの些細なことで、クレーム言われたらそりゃ生きづらいって。
カナダ、どうなんねん。クレーマーからしたら、クレームしかないんちゃう?(笑)



「こういう日本が変わればいいのに」って思うけど「世界が平和になればいいのに」と同じで難しいと思う。
けど、人1人の行動はいつでも変えられるんよね。例えば、私が誰かに笑顔を向けたら、良いことをしたら、それを受けた人の誰かは、自分も誰かにしようって思うはず。そういう人が増えて、連鎖していけば、世の中は良くなっていく 。
そう思って私は毎日、人と接してるけどね\(^o^)/日本はいい国って思いたいし、思って欲しい。



カナダと比べてる部分もあるかもしれんけど、それにしても変なところでした。

Thank you for reading,xoxo ♡




♥PLZ FOLLOW ME!♥



  


★ライターをしているメディア★


下記のメディアでライターとして記事・翻訳記事を執筆しています!よければ読んでみて下さい!






COSMOPOLITAN(ウェブ日本版):女性向けの翻訳記事などを書いています!









海外ドラマBOARD:海外ドラマ&映画情報やゴシップ記事などを書いています!

コメント