カナダに住みたい理由?

私なりの「カナダに住みたい理由」を考えてみたい。



日本は、便利な物に溢れていて、娯楽もたくさんあって、食べ物も美味しいし、サービスもいいし、キレイな場所もたくさんあって、コンビニとか名前の通りほんまに便利。コピー機に、チケット買う機械に、光熱費も払えて、郵便もコンビニで送れる。

それでも…カナダに住みたい理由は?

Today, I am going to write about why do I love Canada.
I realized Japanese people are living surrounded by lots of convenient things. but I prefer to live in Canada no matter how I think about it.






日本に帰ってきて改めて、日本の良さも感じてます。
上に書いたようにコンビニも素晴らしいし、エレベーターもバスも電車も機械がよく喋る(笑)トイレは、メイク直しができるサロンのようなパウダールームとかある。
使い切れないほどの便器機能(ウォシュレットとか)に、便座も自動で開くから「ここまで、”いらっしゃいませ”してくれるようになったんや」と日本の便利さに驚くわ。




カナダで私がよく経験したトイレ事情は、汚い、臭い、鍵壊れてる、トイレットペーパー無いこと多い、落書きだらけ、ナプキン散乱、便座取れかけ、ハンドソープない。
キレイなとこもあるけど、日本ほどではないと思う。

日本は、交通機関がすごくきちんとしてる。時間通り来るし、本数も多いし、運転手さんは信号変わる度に発進する時に声掛けもしてくれる!きちんと乗客が席につくまで、発進しない運転手さんも…(・・;))あわわわ…Σ(゚Д゚));));))))))対応が素晴らしい。



カナダ?
運転荒い、席につくまで待たずに発進して、よろける乗客も多々いる(笑)
基本的にバスは遅れる。バス来たら立って待たないと普通に通り過ぎていく…。
急にマクド寄って5分くらい帰ってこない(多分、運転手さんの休憩)

コンビニはカナダにもあるけど、置いているものは日本と違う。
揚げ物とかはあるけど、お弁当みたいなものはない。郵便も送れないし、チケット買う機械もないし、コピー機もないし、サービスも悲しいくらいに雑(笑)
チョコと温かいもの一緒にされて、「分けて下さい」って言ったらため息つかれることも(笑)あからさまに嫌がりすぎな(笑)←全部がそうではないと思うけど、そういうスタッフさんに当たることが多い( ´∀`)

こうやって見ると…カナダのどこがいいの?って思われるかも( ´∀`)haha
私も書いてて「文字だけ見たら日本がええわ」って思う( ´∀`)haha

でもな、なんか…ほんまにその雑さや適当さがええねん。
”平等”に接してくれる感じが好き。




あと…

・バスに乗っていて、ベビーカー押したママ、車椅子や高齢の人がいるとすぐ席を譲るし、もし、気がついていない人が優先座席に座っていたら声掛けしてる。声掛けされた方も、謝ってすぐに席を譲るし…みんなが譲り合い、助け合いしてる姿に心がホッコリする。人を気にかけ、親切にする心を大切にしてて、当たり前のことを自然にできるのがすごいし、そういう人に優しい大人になりたいと思う。

・良いも悪いも言葉にしてくれるから、本当に気が楽。要点もしっかり言ってくれるし、気に入らないこともハッキリ伝えてくるし、相手の誤解や勘違いの時は、大抵の人が謝ってくるし、節度がしっかりあるなと感じる。

他にもたくさんあるけど、こういう部分を見ると「カナダは、やっぱり良いな」って思う。もちろん人によって合う/合わないはあるけど、私はカナダにいると、いつも気持ちに余裕があって、優しい気持ちにもなるし、便利なものも無いけど心の幸福度がほんまに高い。



たったこれだけが、カナダに住みたい理由なん?って感じやけど、ほんまにそうやねん。
あ!気候が良いのと、虫が少ないのも嬉しい♡( ´∀`)
気候は湿気がなくて、夏はかなり快適で、私の大嫌いなゴキブリがいない!笑



とにかく…心の幸せって、ほんまに大事。物ばかりあっても、その幸せって実は一瞬で、誰かとどこかに行くことや美味しいものを食べる経験って、ずっと心に残るしすごく満足いくものやと私は思う。

カナダに行って、留学してほんまに良かった。

Thank you for reading, xoxo♡



♥PLZ FOLLOW ME!♥



  


★ライターをしているメディア★


下記のメディアでライターとして記事・翻訳記事を執筆しています!よければ読んでみて下さい!






COSMOPOLITAN(ウェブ日本版):女性向けの翻訳記事などを書いています!









海外ドラマBOARD:海外ドラマ&映画情報やゴシップ記事などを書いています!

コメント