留学は、最初の3カ月が勝負?!





留学を終えて気がついた大切なこと。正直、私は最初から失敗してん。留学して最初の3カ月間しておけば良かったと後悔したことを書きます。これをしておけばもっと変わっていたかもな〜と思います。これから留学する人は、最初の3カ月頑張って下さい。

※いつも書いてるけど、あくまで私の経験したことから学んだことなので参考程度に読んでね。

Today, I am going to write about what I learned in Canada as an international student. To be honest, I should have spoken English more with a host family and should have been wrong about English. but I set my new goals now. I will do my best!
I miss my friends!!!! I hope they are doing great! :)





・最初だから言葉を「たくさん間違ってもいい」が通用する



これは、ほんまにそのままの意味。私はこれを「もっとしとけば…」ってめちゃ後悔してる。最初はほんまに名前しか言えんくて、伝えたいことも何て言うていいのか分からず、伝えるのを諦めたことも多かってん。だから、引きこもることも多かったし、話すのが怖かったくらい。でも、実はこの時期が一番重要。

「来たばかりやから仕方ない」、ホストファミリーも過去に日本人を受け入れてたら「日本人はシャイ」ってことも大体分かってくれる。そこに甘えるじゃないけど…開き直る気持ちで話せば大丈夫!
語学学校やホストファミリーは、間違いがあれば修正してくれるし、むしろそんないい機会ないと思うねん。(学校やファミリーによるけど)

みんなワーホリやカレッジ行くとか目的はバラバラやけど、私はワーホリで働いてたけど、ほとんど英語を訂正してくれる人もいないし、何が正しくて間違いかも分からんねん。最初にもっと間違えばもっと上達早かったかもとか考えることある(笑)

だから…最初のうちにいっぱい話して伝える努力をして、間違えて成長してください。

・目標を明確かつ具体的に。



これ、めちゃ大事!多分、多くの人が目標を持っていくと思うねんけど、それは絶対明確かつ具体的にすることをオススメする。私も目標を持ってたけど、モザイクかかったみたいにめーーーちゃボンヤリやってん。「多国籍の友達欲しい」「英語話せるようになりたい」ってことしか考えてなかった。

結果?”多国籍”の友達って失礼って気がついた。だってそうやない?「あなたが、アメリカ人やから友達になった」っていうてるみたい。私、それを友達と思ってる人に言われたらショックやもん。色んな国の友達はいるけど、その子達とは単に”人として”好きやから友達になって、どこの国かなんて後付けやんな。



英語も人並みに話せるけど、英語圏で生まれ育った人と対等に話はできひんよ。まだまだで、こっちの5歳児の方がよく喋ってるって思うことだってある。

だから、「英語うまくなりたい」のはどのくらい?どうしたらうまいって言えるのか?自問自答を繰り返して、これ以上答え出ない!ってくらい掘り下げて目標たてると意思はブレないと思います。まさに今私もそれをしてるとこ。


・”日本人とつるまない”というルールは、不要



私が出会ってきた日本人のほとんどが、「日本人とはつるまない」っていうルールを持ってた。もちろん私もその内の1人やった。「日本人とはつるまない」は不要というか、TPOでいいと思う。これも前の話ちゃうけど、「日本人やからつるみたくない」って相手に失礼やし、そう言ってるうちは英語も上手くならんと思う。実体験からも言える。


日本人でも話してみたら一生の友だちになるかもしれんし、めちゃモチベーション高め合える仲間かもしれんやん。



TPOっていうのは、たとえば英語を話せる場にいるのに、日本人とばかりいるのは勿体無い気がするし、日本人同士でしか分かり合えんこともあるから、そういう場を使い分けていくのが大事。「日本人とはつるまない」って言うてるわりに、他の日本人の英語を気にしたりして比べるから、英語がうまくならへんねん。「自分は自分」って下手でもいいから楽しく頑張り続けると上達は早いし、他の人が気にならなくなるよ(*^^*)

今になって思うと最初の3カ月が勝負!その3カ月をどう頑張るかで、後の留学生活も変わってくるから(*^^*)私の場合、失敗というかあとで学ぶことや大変なこと多いかな。
私もまだまだで、日々学んでる!写真見てると…懐かしいな(*^^*)みんな元気やといいな〜。

Thank you for reading, xoxo♡




コメント