これから留学する女子へ、荷物は要注意です!

お久ぶり!
無事カナダに帰国しています。長い旅路やったよ…
カナダ帰国前の三日間、ろくに眠れず時差ボケも酷かった。
彼の方がしんどそうやった。私や周りに気を使ってくれてありがとう。

I came back to Canada!! I felt sleepy all day because of the jet lag. Now I got over! 



Today, I am going to write about my luggage.
I thought I want to dump all my stuff because my luggage was so heavy and I didn't need most of them. Ugh.





今回、日本へ帰ってわかったこと。

・荷物は最小限
・必要なものはすぐ手に入る
・帰りは荷物が増える(倍くらいなる)

この3つを改めて痛感…特に日本の場合ね!

これから留学する人も、荷物は絶対最小限にすることオススメします。

なぜかって話をこれから書くね。




*荷物は最小限*
まず、カナダから日本へ戻る際「これも必要かな?あれも必要かな?一応持っていこう」と思うものは、置いて行くのがいい。
普段からあまり使わない物とか日本にあるような物は、荷物になるし使うことない。
私は、何を思ったのかドライヤー持っていったけど使わんかったし荷物なっただけやった。

…じゃあ、どのくらいの荷物量がいいの?
私がまだカナダに来る前、いわゆる”日本の女子”やった。メイク道具、服、靴、カバンが腐るほどあって、いかに自分を飾るかってことばかり考えてた。あの時ならスーツケース大きいやつ3つでも足りんくらい。(笑)

カナダに来て「自分の見た目を飾る前に、もっと磨かなアカン部分いっぱいあるやん!」。それに飾るのがしんどくなった。自分を偽ってるみたいやし。

話はそれたけど、そんな荷物が山ほどあった私ですが、今回の3カ月の帰国での荷物量はどのくらいがいいか考えたところ…

・服(3日分くらい)
・下着、靴下(4日分くらい)
・メイク道具(普段使う分のみ)

え!男子か!(笑)多くの女子がビックリするかな?
でも、まじでこんな位でいいよ!スーツケース半分空けておく勢いで。

*必要なものは手に入る*
私が必要に感じる荷物量見てビックリしたかもしれんけど、日本だと必要なものってすぐ手に入るやん?ショッピングモールもドラッグストアもスーパーも至る所にあるしさ。だから、正直手ぶらでもええんちゃうかって思った(笑)
帰ってすぐ服も買ったし、コスメや靴下とかも買ったし。
日本やと欲しいものたくさん出て来るし、わざわざカナダから色々持っていくことなかったって実感。

*帰りは荷物が倍くらいなる*



最初にたくさん物を持って行った私は、帰りに絶望…。

「カナダから荷物持って来すぎて、日本で買ったもの入らん…」

買ったものもそんなに多くなくて、ほとんどを本が占めてた。
持ってきたものも捨てたりしたのに入らない。
ほんまにどんだけ持ってきたん?って感じ。

そして、入りきっても重い(本のせいでもある)

スーツケースが重いと移動が大変…
人の多い東京を歩くと「邪魔やな」って目を向けられる(笑)すごいイライラしたわ(笑)
途中でマジでスーツケースが重いし、荷物持って来過ぎな自分にイライラして全部捨てたろかって感じたし、そのくらい荷物は最小限でいい。どうせ荷物は増えるから。




同じく日本から海外に留学する女子、オシャレな人も多いから、荷物も多いかもしれんけど「なくちゃ困る!!!」っていう物だけを厳選してパッキングすることをオススメ。(行く場所によって不便なこともあるかもなので、服や下着、生理用品は多めがいいかも)あれもこれもって持っていっても半分は使わないことが多いです。(これ経験談で、ほとんど捨てたりあげたりしたから。)
パッキング、頑張って(*^^*)

Thank you for reading, xoxo♡






コメント