英語上達するうえで必要なこと。

今日は、私なりの英語上達に必要な考えを書いていきます。
「こんな勉強法やで!」などの紹介じゃなくて、勉強法よりももっと大切なことに気がついたのでシェアします。





”英語上達”は人それぞれ違うけど、自分の思う”上達”を考えながら読んで欲しい。
私は英語を上達するために、ことごとく失敗したのが”外国人”と友達になるってこと。

英語を話すのに一番手っ取り早い方法って、やっぱり”外国人”と話すこと?



日本にいる多くの人が”外国人=白人”って思ってない?もちろん私もその中の1人やったんやけど…。実際、カナダでは私も”外国人”やし、この”外国人”っていう言い方に違和感。

そんな考えやったから白人さんに声かけたら、実はフランス語しか話せなかったり、アジア人かと思ったら生まれはカナダだったり…。
いかに自分が見た目で判断しているかって思い知らされたよ。(すごい良くないよな)

これから留学する人にやってほしくないこと…(全部自分の経験から)



英語を学びたいから、下心で英語圏の人に近づくこと。

正直、難しいと思う。だって英語上手くなりたいやん。
でも、覚えててほしい。
恋愛でも友達でも下心アリアリで近づいたら、相手にバレる。私の思う下心って「英語話せたら誰でもいい」とかで近づくって意味ね。ただ「話したいな」とか「興味あるな」って意味でこれも下心かもやけど目的が違う。

前者って「英語話せたら誰でもええ」やん?後者はその人自身に興味あるかじゃない?

私が逆の立場で、仲良くなった人が「日本語話せるのが、まいだけやった」とか言われたら正直嫌。でも「まいって面白いね。楽しい」って言われたら嬉しいやん。話す言語や人種だけで近づいてこられるのって、それ無くなったら友達じゃないってことやし。
私の友達に日本語に興味がある子もいるけど、私を好きでいてくれる人は言葉(日本語、英語で話そうが)関係なく、一緒にいるし楽しい。



そういう友情とか求めてなくて、とにかく「英語を話したい」って人はそれでもいいかもやけど、せっかくの留学ならそれって勿体無い。
一生にあるかないか分からん貴重な出会いやし。
利用すると利用されるってことを頭において。

あと、英語目的だとどんな関係も長続きしません。
私も「英語話せたら誰でもええわー」って感じで近づいた人は、100%接点なくなってます。お互い名前とか覚えてない。笑



英語を教えてもらおうって気持ちよりも気軽に会話してみようって気持ちでいいと思うねん。
テストじゃないから、最初は伝わる英語で話すのがいい。
最終的に必要なのは、コミュニケーション能力じゃないかなと。もちろん、働くうえで生きていくうえで英語力だって必要やけど、コミュニケーション能力がないと人も集まらない。人が集まれば英語ができなくても助けてくれる人もいるし、人柄をかってくれる人もいる。それくらい人の繋がりって大事やと思うねん。

私の親友で、初めは自分の名前しか言えなかったジョンっていう子がいるんやけど…
相手の言ってること分かってないのに何でも笑ってYES!!!!って力強く答えててん。
笑。



ホンマに簡単な英語しか喋られへんねんけど、とにかくいっぱい喋る。文章もバラバラで「Very Big」「Very Nice」ばかり言うねんけど、気がつけば皆の輪の中心にいて、どこ行くにも誘われてたな(笑)最初はバカにされてたけど、いつの間にか皆「ジョンってめちゃええ奴!おもろい」って人気者になってる。



彼は、英語で苦労すること多いはずやけど人にはめちゃ恵まれてるねん。細かいこと気にしないし、ポジティブで友達思い!

彼見てると、英語力よりコミュニケーション能力なんかなって。
もちろん、「彼みたいになれっ」て意味ではなくてこういう人もいるよって話ね^_^

いかに多くの人が自分の英語の”正しさ”を求めてるのか実感した。
私も含め、変なプライドや恥ずかしさが勝って今も英語を話すのが億劫な時もあるで…(;・∀・)




でも、カナダで生きていくって決めたからこのままではダメと思って、英語勉強再開!
スーパーとか行って、売り場知ってるのに「〜はどこにある?」って聞きに行くこともある。(笑)
それくらいどこかで英語を使っていかなアカンし、海外にいるからって誰でも自分に話しかけてくれるわけでもない。受け身だと友達もできひんねん。下心をなくして、仲良くなりたいと思った子と仲良くなろうと考えてたら、自然と英語圏の友達ができたりするもんやよ\(^o^)/

本格的に英語を勉強するなら…



・私の思うことと経験からですが、英会話教室(日本だと)や語学学校(留学している人)に通うことをオススメします。お金はかかるけど、身になります!分からんことを気兼ねなく聞けるし、正しいことを教えてくれます。
・日本にいるなら、Language Exchangeのミートアップとか英会話カフェとかに行ってみるのをオススメします。ここは、それぞれに英語・日本語を話したい人の集まりやし話やすいよ。(金額も英会話教室に比べると断然安い。でも、”勉強”というよりは”話す”のが目的だと思う。)
・「Hello Talk」っていうLanguage Exchangeのアプリもあるし、そういうので勉強するのもいいかも。
・留学してる人は、学校やホームステイを活用するのがいい。



あとは自分の思う勉強法や上達法で頑張るのが一番やと思う。人によって合う勉強法は違うので。(*^^*)
頑張って下さい!

いつも読んでくれてありがとう♡






♥PLZ FOLLOW ME!♥



  


★ライターをしているメディア★


下記のメディアでライターとして記事・翻訳記事を執筆しています!よければ読んでみて下さい!






COSMOPOLITAN(ウェブ日本版):女性向けの翻訳記事などを書いています!









海外ドラマBOARD:海外ドラマ&映画情報やゴシップ記事などを書いています!

コメント