【オススメしたいもの!】ライターとして飛躍できそうでワクワクしてる!


ライターとして仕事を始めてもうすぐ1年。作業の効率がかなり悪いことに気がついた。なんで今まで気が付かなかったのか?思い切って作業環境を変えてみることに!作業環境を変えてみて、ライターとして更に飛躍できそうでワクワク\(^o^)/




ライターさん、クリエイターさん、パソコンをよく使う人からすると「なんで今までそうしなかったん?」って声が聞こえてきそうですが(汗)…大まかに言えば、外付けモニターをゲットして、作業プロセスの大幅改善に挑みました!



作業環境を変えるキッカケは…

プロの人に指摘をもらったから。私は、本当に記事執筆が好きで、まさかライターの仕事がここまで続くと思ってなかってん。それで最近、ふと「記事を書くのがしんどいな」と思い始めた。

良質な記事を作ろうと躍起になりすぎて、1記事に時間かかりすぎてたり、執筆作業にムダが多くてイライラ。それで、信頼できるプロの人にアドバイスを求めたところ、指摘とお叱りを受けました(笑)

その方は、私のラップトップをの中身を見て、作業の効率が悪い部分を一発で見抜いて、ダメな部分を指摘。作業効率ツールやコツなども教えてもらい、ラップトップの小さい画面も作業がしにくいのが理由の1つでもあったので、モニターを買うことを提案してもらった。



モニター選び

モニターは、アマゾンで見てみると…一番安くて100ドルいかないくらい。家電屋で見ると、170ドルくらいが一番安かった気がします。

ラッキーなことに…私は彼氏のお古をもらえて設置!


22インチと11インチの差は歴然!
キーボードが、モバイル用なので打ち慣れていなくて、タイピング遅いのが辛い(;・∀・)


ラップトップの下には、よく使うメモや手帳を置いていつでも開ける状態に。




モニターをグレードアップして良かったこと


・画面が広く、見やすいので全体を見渡しながら作業がしやすい
文章が広い範囲で見えるので、スクロールする回数が減った。

・小さなスクリーンを食い入るように見なくていいので、疲れにくい
ラップトップが小さいのは持ち運びが便利やけど、細かい作業や調べ物となると…画面に近づいて食い入るように見ないとアカンので、肩と目が疲れる。
それが解消されて、作業が楽になる\(^o^)/

・画面がいくつも開けるので、並行して複数の作業がこなせる
調べ物や情報収集が多いライターさんは、画面をいくつも開いて執筆することが多いかと思います。大きい画面だと、いくつものページが並行して開けるから、画面を行き来することが少なくなる。


大きいモニターにしたことでムダな作業も減り、効率が上がり時短にもなったのが嬉しい!なんで今まで、大きいモニターを買わなかったのかと後悔(笑)


---


ライターとして飛躍できそうでワクワクしてる!
もちろん、ライターじゃなくてもパソコンで作業する人には本当にオススメ!

いつも読んでくれてありがとう!


コメント