最近ハマっていること♡

今日は、最近ハマっていることについて書きます。
最近、手帳を書いたりデコレーションするのが楽しくて仕方ない。




私は、毎年手帳を買うんやけど…今まで使い切ったことないねん。
それでも毎年可愛くて使いやすそうな手帳が発売されるから、つい買ってしまう。
「今年こそは使い切るぞ!」と思っても、だいたい三日坊主。
そんな私が、毎日手帳を書いている4つのコツ



Winnipegのお気に入りのステーショナリーストアで、一目惚れした手帳♡

↑白ベースの花柄に一目惚れ!♡


・手帳を書くキッカケ

彼に「舞は、手帳を使い切れないので買ったらアカン」と言われてました。笑
だけど、ライターを始めてから記事の締切りや時間管理を書くことが多くなり、「ライターとしてモチベーションがあがる意味もかねて、自分の誕生日にあの手帳を買おう」と思っていた矢先、彼がプレゼントしてくれました♡


MAIさん(@maimiya0715)がシェアした投稿 -




・サブノートも使ってる!

手帳のサブとして小さなノートも使っているんやけど、これがもうすぐ使い切りそう!これには私の日記、日々の気付き、体調、心に残ったことなどを書いています。手帳で書ききれないことを補ってる感じ。

私は”自分自身”と向き合うのがすごく苦手やから、ノートに自分の考えや感じたこと、自分の思考のクセについて書いてる。今では書かないと落ち着かへんし、ストレス発散になってる(笑)


・書き方は?

インスタやピンタレストから、お手本を見つけ参考に。

最初はマネでもいいと気がついた。書いていく内に、自分のやり方や書き方が見つかるものです。絵が得意な人も多いけど、私は全く絵心がないから、シールやマスキングテープ、ふせんで簡単に可愛くデコることを心がけてる。





・毎日書くコツ

書くのが苦手な人は、手帳に予定を書くだけでも充分と思う。

1.「手帳を使い切るぞ!」と意気込まないで。
義務になると疲れるから。何かあれば書くっていうスタンスでもいい。実際、私もそうやし。

2.”とりあえず”手帳を開いてみる
良かったことや明日のやることを書いてもOK
とりあえず、手帳を開くことで書こうとする。机の上に常に置いていくといいかも。

3.自分の毎日を記録する気持ちで
嫌な日、良い日、心に残る言葉、体調がすぐれない。そういう日があっても、人って忘れてしまいがち。それを書き留めるだけで、手帳を読み返した時に「私って毎回こんな行動してるんやな〜」とか「こんな考え方してるんやな〜」って気がつく(笑)
自分のことを記録して、新たな自分を知るキッカケになる。

4.書くのを楽しむ!
自分の好きなようにデコレートしたり、好きなことを書いていく。そうすると、手帳を開くのが楽しくなる。


自分なりに楽しいなと思えるノートや手帳を作るのが一番やし、書きたいことをたくさん書けばいいと思う^_^私は開くのが、楽しくなるような手帳にしたい♡
いつも読んでくれてありがとう^_^

コメント