痩せるためじゃない!私がジムへ行く目的

今日は、ジムに通う目的について書きます。
私は基本的に体重の数字は気にしません。(元々筋肉質で少し鍛えるとすぐ筋肉なるから、体重が安定しない?)



今の目標、腰肉を落としクビレを作る。腹筋を鍛えて下腹を引き締める!

私はジムに通い始めて、2ヶ月くらいは週4とかで通うけど、いつのまにか幽霊会員になるねん。(お金だけ払って、行かないパターン。)同じ経験ある人っておるかな?




行かなくなった一番の理由…めんどう!(家から徒歩10分のところにジムがあるのに!)
カナダは日本ほど会員費(行き放題の24時間ジムで、月5000円もかからない)高くないから、退会しに行くのすら億劫でした。そろそろ退会しようかなと思ったんやけど…私のことやから、多分またサインアップするやろうなと思うし、それなら思い切って行ってみることに(笑)


私がジムに行く目的

・健康のため
初めは「痩せたい」やったけど…特にいま気になるところは無くて、むしろ引き締めたい。
体重もそんなに気にしていません。引き締めるのは筋肉つくし、体重は増えるし。
今は、デスクワークが多いから「ちょっと運動したい」という意味で健康のために行ってます。

・気分をスッキリさせる
頭をよく使うし、家にいてパソコンに向かってると色々煮詰まってくるんよね…。
だから、ジムで一汗流すと気分がスッキリして、頭もクリアになる^_^

・自己満足
あとは自分がジムに行ってることと、体が引き締まることが嬉しい。ほんまに自己満足(笑)




昨日、なぜか朝7時に目覚めて急に「ジムへ行こう!!」と思いベッドから飛び起きる(笑)なんかジム行くのって勢いも大事やん?その勢いにまかせてジムまで行ってみた。
人も数える程しかいなくて、マシンやフロアも待ち時間なく使える!







いつも行ってた朝10〜12時までの間は、ガチで鍛える人が多くて圧倒される!

私はマット運動で、静かにコアを鍛えるんやけど…他の人はバランスボールを飛ばしまくったり、タイヤ引きずる人や、ダンベル持ってスクワットしながら歩いてくる人もいて、とにかくみんなアクティブ!

ガチで鍛えている人は、アスリートやモデルなみのワークアウトするから、そこに入っていくスペースがない(笑)

昨日は、私の貸し切りで静かにのんびりワークアウトできた^_^
お金払ってるし、思い切りマシン使っていこうと今まで考えてたんやけど、がむしゃらに鍛えても効果がない。

まずはマット運動で、ストレッチやコアを鍛えて筋肉を伸ばして燃焼させやすいようにしようかと考えた。(専門家じゃないから、それが合っているのかは知らへんよ)



ジムに行くためにしていること
面倒でジムに行きたくなかった私。したことと言えば…

・勢い
ほんまにコンビニ行く勢いで、起きて家を出る。

・30分でも運動する
「ジム行ったら、1時間は運動するから…〇〇する時間ないな!」とか考えてジム行くのを止めてしまうことってあると思う。周りが1時間、2時間をジムに費やすのと自分自身がやりやすい時間を比べる必要ない。みんな、ジムへ行く目的もゴールも違うし。

たとえ30分でも、しっかり集中できて、体も気分もスッキリするなら充分。
「とりあえず行ってみよう」って気持ちで良いと思う。行きたくない時は行かなくていい。自分にストイック過ぎるのは、何でも辛くなる。甘すぎるのもアカンけど。バランスがむずいね。

・運動リストを立てる
頭の中でもいいから、「ジムへ行って〇〇と〇〇しよう」とか計画たてて、飽きない工夫が大事かも。好きなウェア、音楽、運動リストを持って、ジムへ出かけるのも楽しいよ!


これから、またどれだけ続くか分からへんけど…自分のベストを尽くします\(^o^)/





コメント