体調不良から復活!そして、決意したこと。

先々週から食べ過ぎで消化不良を起こし、腹痛でダウンしてました…。
今回、お腹を下した結果…決意したこと。








始めはただの腹痛と思ってたし、一向に治らないので「いつものやつやなと…」。

私、昔からお腹を壊しやすい体質。
昔かかりつけのお医者さんに「お腹に菌が入りやすい体質やから、そういう時は極限までお腹空かせて、うどんやおかゆなどお腹に優しいもの食べてね」と言われてきました。

お腹下してるのに、普通の食事を摂り続けた結果、長引いたわけです…。反省(T_T)
先週末はずっと、うどんかおかゆかスープの日々。
その度「ピザ食べたい、中華食べたい、ハンバーガー食べたい」とお腹に悪いものばかりを言い並べました(笑)



ほんまに数日は苦しかった(・・;
ご飯食べて、1時間たたんうちにトイレに引きこもる。
便器持って歩きたいくらい、トイレから離れることができんかった〜(T_T)

さらに空腹との戦い(T_T)
私は食べるのが好きやから、好きな物を食べられないことがほんまに苦痛。
お腹に菌もしくは消化不良を起こしているから、なるべく空腹にする必要があったんよね。ゲッソリしたし、痩せたよ。でも、調子良くなって食べたい物食べられるから、元に戻りそう。

腹痛以外は普通に生活できるけど、安静にしなアカンため無理に寝たり…。



あの腹痛から教訓を得ました。

・体を温める
「女の子は体を冷やしたらアカン」とよく言われますが、ほんまにそうやなと思います。普段の私は手足がよく冷えるけど、特に気にせずにいました。でも具合悪くなった時、体を冷やしてると余計に悪化するような気がしたし、温めると腹痛も楽に。ひたすら白湯を飲んで、腰にはカイロ、ひざ掛けをお腹に巻いて、熱いくらいに体とお腹を温めました。普段からも冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎには気をつける。

・食べ物はしっかり噛む
私は、普段もちょっとした腹痛を起こしやすい。原因は、食べ物を噛まずに飲み込むクセがある。お腹へってると特に急いで食べてしまう(T_T)胃に良くないよね。これからはもっと、ゆっくり食べることと噛むことを意識してみる。

・運動をもっとする
やっぱり体は動かさないとダメですね(T_T)
ジムでものんびりした動きが多いのと、最近またサボってます。免疫力を高めるためにも、ジムで有酸素運動もしなきゃ!家でほとんどパソコンの前に座ってるし(;´Д`)



お腹を労ってあげよう。
今日もブログ読んでくれてありがとう\(^o^)/

コメント