私は、カナダで3歳児!



昨夜は旦那さんの職場でのクリスマスパーティーへ行ってきた。
毎回、彼のオフィスに呼ばれるのは緊張する。




なんでかって?



彼が働く会社は全員、白人さん(あまりその呼び方は好ましくないけど)。その中で私は英語が充分に聞き取れない、話せないのでいつもオドオドしてしまうから。
前までは居心地が悪くて、「行くの嫌やな」って思ってたけど、最近はそうでもなくなった。

自分を"3歳児"と思うようにしてるから(笑)

子供が大人の輪に入っても、大人の話が理解できないのと同じ。ただ「何を話してるんやろう?」って聞くように意識はしてるし、「この場面でこの単語を使ったりするんやな〜」とか観察してるかな。


そうするといい勉強の場になって「あ〜居心地悪いな。早く帰りたいな」って思う気持ちも少なくなる(昨日は眠くて早く帰りたかったけどね)。

それに彼の職場の人は全員いい人で、口数少ない私のことをいつも受け入れてくれる。何を話しているかはだいたい分かるし、みんな自由にはしゃいで、踊ったりゲームしたりしてる。ボスが「お開き!」って言わなくても帰りたい人は帰っていくし(笑)

だから私も周りの動きや話してることを見たり聞いたりして、内容がわかれば笑うし、分からへんかったら考えたりするし。私が話さなくても誰も気にしないし、私も気を使わなくて済む。



旦那さんが事前にみんなに私のことを話したり、説明してくれたりしてるんやと思う。細かな気遣いにいつも感謝。

言葉の面では3歳児!28年生きてるから3歳児よりは賢いから、勉強の仕方はいくらでも工夫できる(学力的に小学生やけど)。英語がわからないことで一喜一憂してたら、成長って難しいと思う(今までそうやったから)。

言葉を習得するには時間と段階が必要だと思う。明日の朝起きたら、英語が日本語のように不自由なく使えるわけがないから。
どんなことも学びと思って、楽しむようにしてる。もっと早く気がつけば良かった…。

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント