悩みますよ。私だって…。笑



ここ数日悩みまくってました。あまり考え込まないタイプですが、私も悩むことがあります。笑

12月入ってから、ブログも記事も「書かなアカンのに書けない」「書きたいのに書けない」。そんな状態でした。

書くネタを考えたり、文章の勉強をしたりしても膨大な情報が自分の頭の中にあって、アウトプットもどうしていいいか分からなくて、1人でモヤモヤ~(笑)

ブログや記事を書いても、読んでくれる人がいなきゃ意味がない。
じゃあ「みんなに読んでもらうには?」「みんなが読みたい記事は?」とばかり考えて、自分の「書きたい!」「伝えたい」気持ちをないがしろにしてました。そうなるとありきたりな文章になって、結果的に読んでもらえないことにつながってしまう。


読んでくれる人にMaiさんの文章は、おもしろいな」「共感できる」「楽しい記事を共有してくれる」と思ってもらいたい。
そこには自分の気持ちと読者のニーズのバランスをうまくとらなきゃいけない。

それが難しいのは、必要以上に周りの目を気にするから。

人目を気にすると、自分の思う気持ちを言葉に出来ない、行動できないことがある。
文章もそうやねんな。「何書こう~?何書こう~?」って自分の書きたいネタを考えず、必要以上に読者目線を意識しすぎると、煮詰まってくる。

12月入ってから煮詰まり状態で、ある日トイレ(笑)でボーっと「自分は何が書きたいの?どう書きたいの?」って思った時にアイデアがドドっと溢れ出てきたんよね!

ここでさっき話した、読者のニーズと自分の気持ちのバランスの登場。「この記事は受けそう!だったら自分はどう書きたいの?」(逆の考え方もオッケ)って考えると、バランスがうまくとれる。



バランスがうまく取れたら、次はワクワクしながら記事執筆ができる。
読んでもらう記事を書くには、良くも悪くも「どう見られているか」を気にしないとダメですが、自分の心や考えにブレーキをかけることだけは控えていくようにしよ。

もっと自分の心の声をきいて、正直になることが一番。

今回のモヤモヤ期間で、そういうことを考えていました\(^o^)/笑
そういう日もなくちゃね!笑


今日も読んでくれてありがとう!

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント