2018年は、”私”がテーマ!

2018年、やってきましたね!


『2018年の目標は、”私”がテーマ!』ってどういうことやねん!ナルシスト?

…違います(笑)

”私”がテーマというのは、去年よりも"自分らしく"生きようという意味です(^^)

幼い頃からの考え方のクセって、大人になっても根付いてて変えることが難しい。
私は1つ物事を悪く考えたり、捉えるとそれが頭から離れない。いわゆる「気にしい」ってやつです。

人目を気にせずにいようとも気にしてしまう。それが幼い頃からのクセ。去年から、いろんな人の顔色を伺うのを止めようと思い行動するも、自分を100%表現できてなかった。

人の顔色を伺ってばかりなのは、自分のことを後回しにして、目を向けられていない。私は何でも自分を責めるクセがあるから、好きなことができてなかった。
あと、自分の可能性すら信じてない。心のどこかで「私には無理」って気持ちを取り除くのも簡単にはできない。

できてないことばかり書いていますが、もはやこれはいいチャンスだと思って、今年は自分の心の声を聞いて、思考のクセをよく見つめてみる。


・本を100冊読んで、読書ログをつける
小説から得る物事の仕組みや考え方って、人生経験豊富なおじいちゃんやおばあちゃんの話を聞くくらい勉強になるねんな。小説を読んで「自分ならどうするか」と考えることに繋がる。読書は言葉の幅を広げてくれて、物事を違う視点から見られるようになる。
これは自分に目を向けるのにちょうどいいトレーニング。読書ログで、考えを文章にすると私は何を考えているのかが分かる。

・年末に食べ過ぎて、太った分を絞る
1月2日から、ジム通い。これも今まで中途半端にばかりやってたので、自分に甘えすぎないようにする。外食を2週間に1回ほどにして、自炊を心がける。食事だけでもだいぶ体型は変わる。あとは、週4でジム。お菓子はほんまに食べたいときだけ(甘い誘惑…)。内面だけでなく、外見も磨くぞ!

・語彙力をつける
ライターの仕事を始めてから私の文章もだいぶよくなったけど、まだまだ。ぼんやりした言葉や使い慣れた表現ばかり使ってるから、今年は語彙力をつける(英語も日本語も含め)。



ここに書いたこと以外にも、何でも「ここまでやったし、いいかー」で止めないこと。それは自分に甘えてるし、どこまでできるかやってみる。可能性を試す意味で。

今まで自分にフォーカスしたことないから、今年は自分を大切にします。

このブログを読んでくれている人、今年も宜しくお願いします!\(^o^)/

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント