もう手放せない!Fitbitで楽しくワークアウト

Instagram

2018年、「今年は運動しよう」「痩せよう」「健康管理しよう」と考えている人にオススメしたいFitbit(フィットビット)。買って使ってみた結果…これはいい買い物でした!


Fitbit(フィットビット)って何?

fitbitさん(@fitbit)がシェアした投稿 -


Fitbitを腕時計のように身につけて、歩数、ワークアウト、睡眠記録、心拍数を正確に計ってくれるアイテム。「それ、いいの?」「別にあってもなくても良くない?」と私は思ってたけど、買ってよかった。

私がFitbitを買おうと決めた理由
・ホストファミリーが持っていて、良さそうと思ったから(旦那さんは前からほしがってたけど、私が無視してた(笑)ごめんね。)
・健康管理がしたい(仕事上、デスクに座ってることが多く、気を抜けばだらしない体になるので)

私の買ったFitbit Blazeで出来ること
10種類あるFitbitシリーズの中から、私はFitbit Blazeにしました。


このBlazeでできること…

・心拍数、歩数、睡眠時間などを計測
・7分ワークアウト、10分腹筋メニューがあって、画面を見ながらちょっとしたワークアウトができる
・タイマーやアラーム設定
・音楽の操作可能(iTunes, Spotify)
・メールやラインを読むことができる(返信は不可)
・目標到達をお知らせしてくれる
・Fitbit Blazeを持っている人と繋がれるから、モチベーションUPになる
・スマホと連携して使うから、GPS機能もある。なので、ランニングやサイクリングコースも目に見えて分かる

連続稼動時間は、5日間。充電は2時間くらいで満タンになります。私は睡眠時間も計測してるから、一日中付けっぱなしなので、2日に一回は充電してます。

Fitbitを買ってよかった理由

・デザインが気に入った

MAIさん(@maimiya0715)がシェアした投稿 -



私がBlazeにしたのは、画面が見やすいのと機能が多く備わっていたから。他のシリーズは、ブレスレットみたいでスッキリしたデザイン。このBlazeは時計に似てるよ。


fitbitさん(@fitbit)がシェアした投稿 -


Fitbit Blazeだとデザインが可愛くないと思う女の子もいるかもやけど、文字盤が大きいから手首が細く見える気がする。あと、ベルトもカスタマイズ(別売り)を自由にできるみたいやから、可愛いベルトに付け替えるのもあり。Blazeじゃなくても、他のシリーズには赤や紫と可愛い色もあるから気に入ったデザインを選ぶのが一番!

※Fitbitシリーズは完全防水じゃないけど、洗い物や少し水が付く程度はOK。

・お買い得だった
ネットでBlazeの価格を見てみると、約2万7000円でした。だけど店頭に行くと、カナダではセールもあり約2万くらいで買えた\(^o^)/お得〜。最初の出費は大きいけど、その金額を出す価値あったと私は思う。買う時は、ネットや店頭の金額を要チェックして、どこがお買い得かを調べるのがオススメ。

・こんな小さな時計やのに、できることが多い!



歩数や心拍数が正確やから驚き!ワークアウトの時間や脂肪燃焼が表示される。ランニングやサイクリングは、GPS機能でどこを走ったかも分かるようになってる。




7分ワークアウト、10分腹筋メニューがあって、時計の画面を見ながらちょっとしたワークアウトができるから便利。


・心拍数や睡眠時間の測定が正しい


fitbitさん(@fitbit)がシェアした投稿 -

いろんな人のレビューを見ていると、心拍数や睡眠時間の数値が正しいと書かれています。心拍数を正確に測るのはどうしてるんやろうと思って、調べてみました。

Fitbit Blazeの時計の裏には緑のLEDライトがあります。この光を腕の血管に照らすことで、心拍数が測定されている仕組み。アップルウォッチもこの測定方法のようです。
※ベルトはきつく縛ってもアカンけど、ゆるすぎても心拍数をしっかり計測してくれません。私はベルトに指が2本ほど入るすき間を作ったら、腕の骨部分で止まって心拍数が測れてなかった。指一本入るくらいがちょうどいいと思います。



昨年末から、睡眠時間を測定するアプリを使ってたんやけど…微妙でした。
アプリは寝息の音やいびきをひろって測定するねんけど、旦那さんの寝息や彼が目覚める時間に反応してた。それでこの時計を使って測定すると、レム・ノンレム睡眠や熟睡時間や入眠時間がハッキリと分かるので、睡眠の質が悪いこともハッキリ分かりました。

Fitbitアプリでできること
Fitbitを買ったら、アプリもダウンロードします。
このアプリ、見やすく機能も豊富!

・細かいデータの確認


心拍数、歩数、水分摂取量、睡眠時間、ワークアウト、消費カロリー、体重の推移、エクササイズ記録、移動距離、登った階段数など、時計で確認できない詳細が見ることができます。


他にも、食べたもの記録もあって自分の好きなようにトップページをカスタマイズできるのも楽しい。私は食べたものを記録するのが面倒で、記録していません。
かなり細かく計測されているので、自分の活動や体がどんな状態なのか知ることができるのは面白い。

・Fitbitの設定

目標の設定、時計ディスプレイのデザイン変更などができます。購入した時は、アプリをまずは色々触ってみることをオススメ。目標は1日の歩数を何歩にするか、エクササイズは一週間に何日?睡眠はどのくらいとりたいかを決めることができます。それを設定しておくと、「これだけ足りてないよ」「あと、これだけ頑張って」とお知らせもしてくれます。

・友達と繋がる



Fitbitを持っている友達と繋がれる機能があるから、友達や家族とライフログの共有すると、モチベーションがあがります。LINEのタイムラインみたいにライフログを投稿する機能もあるよ。このブログを読んで、Fitbit購入した人はお友達になろう(笑)

Fitbitの使いにくいところ

あまり使いにくいところはないですが、強いて言えば…

・充電の際に、ベルトやらをとって分解が面倒…。




・アプリの計測が細かすぎて、まだ使いこなせない(笑)←これは使い慣れれば何とかなる


この2点くらいで、他は完璧!(私の意見)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



気になる方は、リンクをぜひチェックしてみて下さい!
私は買って本当に良かったから、純粋にオススメしたいんです\(^o^)/

コメント