英語レッスン2週間、見えてきた変化は…?



私の旦那さんことQ先生との英会話レッスンを始めて2週間過ぎました。
この2週間で見えてきた変化とQ先生の新たなアドバイスについて書きます。



メンタルの変化
・英語を話すことに抵抗がなくなった
・「Huh?(え?)」と聞き返されても、怯まなくなった
・「間違えるのが恥ずかしい」と思う気持ちが減った
・通じなかったら言い換えたり、発音を変えてみたりする
・「英語を話すのが楽しい」と思えるようになった

英語の成果は…?


・自然と口から英語が出てくる
・2週間のうちに単語やフレーズを約40個学んだ(覚えている限り)
・映画や人の話がクリアに聞こえる(人や映画のジャンルによる)

改善点
・説明がうまくできなくても、イライラしない
・Q先生と話す内容を考えておくこと
・好きな映画やドラマをもっと観る(Q先生の英語に慣れすぎてるから、もっと色んな英語を聞く)
・覚えた単語をもっと使う
・ドラマや洋楽で聞いた英語表現を使う

メンタルの変化に自分でも驚き!


私はうまくできなかったらイライラしてしまって、自分を責めることが多い。
そんな私をQ先生は励ましながら、厳しいことを言いながら、英会話レッスンに付き合ってくれてます。
自分でもビックリなのは、スタバやお買い物でスッと口から勝手に英語が出て、分からんことを質問できてるところ。前は「うーん。どう言えばいいんやろ?これで合ってるかな?」と頭の中でパニックで、質問できずにその場を後にしたことも数え切れないほどあって、英語を話すのがどんどん怖くなってた。(笑)

あと私は「Huh?」って言われるのが苦手やった。ただ相手が私の英語を聞き取れへんかっただけとしても「え?私、間違えた?どうしよう」とパニック(笑)
英会話レッスンを始めてからは、「あ!私の発音が悪かったのかな?」と思って言い換えるか、ハッキリ大きい声で発音すると理解してくれることが多い。今までは間違うのを恥ずかしく思うあまり、声が小さく聞き取ってもらえなかったのかも。

もっと色んな人の英語を聴く
ジャンルによって、映画や海外ドラマは今だに英語字幕がないと難しいこともあるけど、英会話レッスンを始める前よりは英語がクリアに聞こえるし、聞いたことある単語もあって物語の内容に理解が深まってる。英語字幕を読むと、使ってる単語やフレーズは私も言えるのに、字幕なしで聞くのに集中すると理解できてないねんな。今はQ先生の英語に耳が慣れてるから、もっと色んな人の英語を聞こう。早口な女性や声の低い男性の英語は、すごい聞き取りにくい。「誰が」「何を」という重要な部分が聞こえんことが多いから、質問されてるのか、相手が自分のことを話してるのか分からんことがある。それが分からんと会話にならへん!笑

Q先生のアドバイス


英語をうまく話せない、伝えられない、時間がかかることにイライラ。「日本語ならスラスラ言えるのに!ムカつく!でも、英語で言えるようになりたい!」って心の中で、楽をしたい自分とお尻を叩く自分が闘ってるねん。4年間、楽をして過ごしてきたからそんな自分はやっぱり嫌。それでも、Q先生に八つ当たりして困らせてしまう。

そんな私に、Q先生のアドバイス。
「泣くのも、説明するのもどれだけ時間がかかってもええけど、怒って説明することを諦めんといて。それは俺もイライラするし、失礼な態度やで。諦めるのは勉強する上で良くないし、俺が英語話せへんかった時は泣いたり、諦めたりせんかった。ただ”F***”って思っただけで、次に活かせる勉強してたで」と英語で言われて、ごもっともな意見やなと反省。

どう改善していく?


「説明しな!うまく話さな!」と思ってると、つい焦ってイライラしてしまう。でも「聞いてほしい!伝えたい!」と思って話すと、上手く説明できる。それをQ先生の言葉で気がついた。

Q先生とは仕事以外はずっと一緒やし、彼に話したいことをもっと予習しておこう。「こう言いたいな!この話したいな〜」と思うもので分からん単語は事前に考えて調べておく。シンプルな英語でも、たくさん並べ立てて、会話をすること。

もちろん、日本語でも説明や自分の考えを述べるのは下手くそやねんけど、英語になると単語やフレーズが分からんから、もっと口数が減る。それでは誰も私のことに興味は持ってくれないし、友達もできないよね(笑)

もっと頑張らないとな(*^^*)Q先生があんなに協力的やのに、私は自分のことしか考えてなかった。英語を話す抵抗が減って、楽しくなってきたんやから、苦手な説明する部分を克服していこうと思う。この2週間で成果が見えてるから、絶対苦手な部分も克服できる!\(^o^)/

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント