読書好きにオススメの無料アプリ♡


読書を始めて1年。読書ログを付け始めて、まだ1カ月ほど。
この1年で読んだ本はたくさんあるのに、ログもつけずどれだけ冊数読んだかも不明。
「冊数や感想文は記録せなな〜」と思って、見つけた無料アプリ(*^^*)
読書好きさん、読書を始めてみようかなって人にオススメです!



私が使っているアプリは、「Biblia」と「読書メーター」の2つ(このアプリは人気なので、聞いたことある人も多いかも)。


どちらも読んだ本を記録していったり、感想文を書いたりもできる。「読書メーター」は、SNS機能があるから、読んだ本をオススメし合ったり、みんなのレビューを読んで読みたい本を見つけたりできます。

なんで似たようなアプリを2つも使っているかと言うと…
それぞれに良い点と残念な点があるから、使い分けてる。私個人の感想やから、人によって感じ方は様々。

Biblia
良い点


・シンプルで見やすく本の管理もしやすい
・棒グラフで月ごとに何冊読んだかがひと目で分かる

残念な点
・本の検索をかけられるけど洋書が少なかったり、日本の小説でも出てこない場合がある

読書メーター
良い点


・洋書、日本の小説を検索すると…ほとんどの本が検索できる(Amazonと繋がっているから?)
・SNS機能があって、みんなの読んだ本についての感想を見たり、気になる本を見つけたりできる
・「共読」っていって自分と同じ本を読んだ人を見つけて、その人達の感想を読んだり、コメントしたりできる機能もある

残念な点


・SNS機能があるから、携帯のアプリだとメニューや項目が多くて見にくい
・読書記録アプリなのに、棒グラフ(冊数)と円グラフ(よく読む著者さん)が少し見にくい

↑画像だと細かくて見にくいな〜(;´Д`)

私は「読書メーター」が好きかな。パソコンだとページが見やすいから、パソコンで見るのをオススメします。SNS機能があるけど、本好きさんが多く集まってるし、本に関する話題が多いからTwitterを流し見するよりも良い。私は、SNSでつぶやくのも見るのも好きやから本好きさんの投稿を見るのは楽しいな。
「Biblia」は本の管理がしやすい上に、今年100冊読むと決めて1月から記録していってるから、今年いっぱいは使う予定(*^^*)

アプリじゃないけど…


アプリではないですが「本ブログ」という、年間300冊しか読まない人のブログもオススメ。本のレビューやオススメの本をジャンル別で紹介してくれてて、読みたい本リストを作るときに参考にしています。
年間300冊読んでいる人だから、レビューやオススメしてくれる本に信頼があるな〜。
リンク貼っておきます→http://300books.net/

読書を始めてから気づいたこと


読んだ本を見える化して読書感想文を書くのは、達成感と自分の見えている世界がいかに狭いかを実感する。

本から得る知識や考えは、ムダにならへんし。私の意見やけど…本を読むのは、人を小馬鹿にするテレビを見るよりも賢く充実した時間が過ごせる。
たかが読書、されど読書。バカにはできません。

話は逸れましたが…この記事で紹介したアプリは、無料で楽しく充実した機能が使えるからオススメ。
読書好きな人やこれから読書を始めてみようという方はぜひ、使ってみて下さい。

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント