主婦の味方!万能汚れ落とし!


女子力レベルは低くなりがちですが、嫁力レベルは上げていってます。
掃除大好きな私は、どうすれば簡単キレイに掃除ができるのか考えています(笑)
今日は、お掃除に関する記事です。



カナダで初めてBaking Sodaを買いました。
Baking Sodaって名前やから、ケーキやクッキー用の粉とばかり思ってましたが、重曹やねんな(笑)


Baking Sodaは万能で、体や環境に優しくお金も節約できる!これさえあれば、他に洗剤いらんくらい重宝しています(どんだけ気に入ってるねん!)。

Before/Afterの写真を撮ってないから、感動を伝えられないのが残念。でも重曹を使って、驚くほど汚れが落ちてピカピカになった物をご紹介。

・指輪


重曹を買った一番の理由は、指輪を磨くため。輝きがなくなって、くすんできたので、キレイにしたいなと思ってました。

指輪の磨き方は、ボウル型のお皿にアルミホイルを敷いて、スプーン1杯分くらいの重曹を入れます。そこに熱めのお湯を入れて、指輪を5〜10分浸します。それから、水洗いして柔らかい布で拭き取ると、輝きが戻った!

・レンジ


汚かった我が家のレンジ…。ケチャップやポップコーンの油が、レンジの中の至る所についてた。お湯で拭き取っても、強くこすらないと落ちない頑固な汚れ。重曹を使うと、見違えるほどキレイに!

レンジを重曹でお掃除する場合は、コップに水を入れて5分ほどチンします。チンが終わったら、レンジの中を蒸すため、コップを5分放置。5分たったら、布で拭き取る。すると…頑固な汚れがスーッと簡単に落ちる!!スルスルと汚れが落ちて、ピカピカなったから感動したよ。市販で売られてる洗剤よりもよく落ちる気がした。

・財布


Victoria’s Secretで買ったお気に入りの財布。携帯入れ、カード収納ケース、鏡、小銭入れもあるのに、かさばらないのが魅力♡お気に入りの財布が黒ずんで見すぼらしくなった。

ここでも重曹の出番!
重曹をぬるま湯で薄めて、柔らかいタオルで、軽くこするとOK!黒っぽかったのが、元の白とピンクに戻りました!またこの財布を使えるから、めちゃ嬉しい♡


汚れ落とし方法は、財布の生地(エナメル、布、革製品)によって、変わります。私のは布だったので、上記のような落とし方にしました。

・スニーカー

スニーカー大好きな旦那さんの真っ白な靴が真っ黒だったので、磨いてみた!^_^

Before

ソール部分は、真っ黄色。ナイキマーク部分も真っ黒。スニーカーを水洗いすると痛みやすくなるから、嫌ということだったので、重曹水を作って、タオルでこすって磨くと…

After
真っ黒のスニーカーが、真っ白に!スッキリ〜♡
ソール部分は、汚れが落ちんかった(;´Д`)
歯磨き粉も使ったけど、落ちない(;´Д`)

ほんと、万能なBaking Soda!$1ドルちょっとで買えるから、洗剤を買うより安い。頑固な汚れやくすみもキレイにしてくれるから、掃除が楽。
Baking Sodaの良さが伝わってると嬉しいです。

PLZ FOLLOW ME!

Twitter Instagram

コメント