てんしっち独自の可愛さと魅力を語る:「育てる」より「見守る」

2025/12/10

ゲーム

てんしっちをゲットした!コネクションとユニのたまごっちも持っているけれど、てんしっちはまた別の良さがある。てんしっちの「可愛さ」と魅力について語りたい。

てんしっちとは?

一言でいうと、お世話になった人間に感謝を伝えにきたたまごっちの生まれ変わり。

なぜ今、てんしっちを選んだか


日本に一時帰国中に、たまごっちのガチャガチャを何回かした。その時、くりてんミラーやシールが当たった。見ているうちに、てんしっちが気になり始めたのがキッカケ。

てんしっちには、日本語版と英語版で少し違いがあるそうだ。

始まりと終わりの画面が違うみたいで、デビルっちがいないという情報もあった。私はカナダで英語版を購入したため、始まりの画面はUFOだった。

くりてん目指してお世話していたら、出会えたよ!ブログに載せるために本体の写真を撮っている時に進化した!

まさかすぐ会えると思ってなくて、「くりてんや〜!!!」とひとりで叫んでしまった。

てんしっちのお世話の特徴

てんしっちは、「AP(エンジェルパワー)」、「Deeds(しあわせ度)」、「Effort(ガンバル度)」がある。

  • AP:ごはんやおやつを与えるとアップする。(時間経過で減少していく)。おいのり時にもAPを消費するけれど、「ほめる」と回復する。

  • Deeds(しあわせ度):「おいのり」をした際に「ほめる」と加算される。コウモリにCandyを横取りされると減る。コウモリがやってきたら、本体の羽部分を指の腹でトントンと何度か叩いて撃退。

  • Hungry(おなか):ごはん(Pie)をあげると、ハートが溜まる。
  • Effort(ガンバル度):ミニゲームをクリアすると、ハートが溜まる。

コウモリとの攻防戦が、結構楽しい。奪われるとDeedsが減って進化に影響するから、私も必死になってトントンする。

本体の推しポイント


このピンクとブルーのパステルカラーが空の上みたいで素敵。あとは、天使の羽部分がぷっくりしているのも好き。指でなぞりたくなる。

サイズ

たまごと比較

コネクションとユニに比べると、本体が小さい。実際のたまごよりも小さい。最初ボタンが押しにくかったのと、片手での操作は難しい。でもこのサイズですら愛でポイント。

キャラの「かわいい」ポイント

お世話をしていると、「かわいい!」と声が出る瞬間がたくさんある。

てんし特有の…


私の一番のお気に入りパーツは、やはりてんしっちの輪っかと羽。普通のたまごっちにはない、てんし特有な部分がいい。

しぐさ


羽がパタパタする仕草、寝る時は雲の上に乗っているのが愛らしい。本当に天界から降りてきたんだなって思う。

ミニゲーム(流れ星をジャンプ)で失敗した時に、てんしっちが流されていく姿も面白い。

うんち


育成4日目で初めての「おいのり」があった。ちゃんと呼び出し音がなって、キラキラエフェクトが現れた。その後「ほめる」と、おまるでうんちし始めた。


おまるなのに、どうして外にうんちが飛び出しているんだろう?だけど、くりてんがおまるでトイレをする姿が可愛い。もっと見たい!

コネクションに比べると、音が耳障りじゃない。てんしっちは、ミニゲームする時に「ピポ」という音が可愛い。

一番の魅力?育成に手がかからない


ユニやコネクションに比べると、てんしっちは全く手がかからなくて驚いた。呼び出しもほとんどなく、機能もすごくシンプル。

育成4日目だけど、うんちをしたのは3回、呼び出しも1回だけ。育成4日目で初めて、「おいのり」があった。

私は、てんしっちはお世話をしている感じがしなくて少し寂しい。だけど、忙しい大人でも遊べると思う。

こんな人におすすめ

てんしっちは、金額が3,000円ほどで手が出しやすい。

これからたまごっちを始めたい方や、忙しくてもたまごっちが気になる人、小さなお子さんにもおすすめ。

てんしっちは3日で大人になるから、毎日進化が見られるのも楽しい。

さいご:4日遊んでみての感想

うちの三姉妹

てんしっちの世界観がいいな。生まれ変わったたまごっちが、人間に生前の感謝を言いに降りてくる。てんしっちは死なずに天界に帰る。

「育てる」というより人間界に「遊びに来た」感じなのかも。遊びに来ている間、ちょっとご飯をあげたり、遊んだりって感じで見守る。

たまごっちは3台目だけど、楽しみ方が全く違うから飽きない。

早めのクリスマスプレゼントを買ってくれた旦那さんにも感謝しかない。日々、旦那さんとたまごっちへの愛情が深くなっていく。

🌻関連記事

QooQ