あつ森で2つ目の島を始めた。
2回目だからこそこだわった島の名前や地形。離島スカウトでお目当てのキャラに会えたけど、まさかのトラブルもあった話。
2つ目の島を始めた理由
レシピ、コンプできますよーに |
旦那さんのSwitchと私のSwitch Liteがあって、あつ森のソフトを1本ずつ。もう遊んでいない彼のソフトを借りた。
島の名前は、過去の失敗を活かす
私の島の名前は「Livre」。フランス語で「本」という意味だ。読書が好きで、巨大図書館の島を作ったけど飽きてしまった。
そして、今は平安時代の島。ガラッと雰囲気が変わってしまったため、名前に後悔していた。
地形・飛行場にこだわる
今回は、地形と飛行場を厳選してみた。
河口の位置
飛行場の色
マイル交換でもらえる家具の色が、飛行場の色によって変わる。オレンジの飛行場が良いなと思っていたら、厳選2回目でお目当ての色になった。
初期住民
初期住民は、「ハキハキ」系と「アネキ」系のキャラに固定されている。チャンプとナディアが来た。2人(匹)とも、頼れるタイプ。
離島スカウトでトラブル?
ゲーム内の時間を戻す方は注意が必要。
「大失敗したかも」と焦った出来事があった。
たぬきちからハウジングキットを3軒分もらって、1軒ずつ設置。それから、離島スカウトの旅へと出発した。ネズミのチューこをスカウトしたあと、島に戻って指定の家具を納品。
看板が「ご成約済」になり、名前を見たら「サブレ」になっていた。
チューこは?ちゃんとスカウトしたのになんで?!
多分、時間を戻したのが良くなかった。でも、そこまで未練なかったので新しい子をスカウトしにいく。またLivre島のパトロンMaiにマイル券を13枚もらって、離島へ出発。
マイル券3枚目で、私は目を疑った。あの土器のようなフォルムは、まさか!はやる気持ちを抑えて近づくと…や、やよいちゃん!
5年間ずっとこの子を探し求めていた。うそだ。私は「ふぇぁ!」と変な声を出して、驚きのあまり口に手を当ててパニック。チューこの件もあって、またスカウトできなかったら?もう出会えないかも。
口癖、「はにょ」! |
スカウトできたのを確認して、ひと安心。でも、不安な気持ちを抱えたまま島に戻る。家具を全部納品して、看板を見た瞬間…そこには「チューこ」の名前!?
なんで…!? またスカウト、失敗したの?
本当に泣きそうになった。でも、たぶんこれは時間操作の影響。
希望は捨てずに、もう一度確認しよう。お願い、やよいちゃん…!
3軒目を建てて家具も納品して、看板の名前を見た。
よかった。今度は安堵の涙が出そうだった。
やよいちゃんと出会えたのも、3軒目〜5軒目のキャラの性格も固定されてたからかも。
チューこが元気系で、サブレがぼんやり系と決まってて、残すは普通系だった。
だから離島にも、普通系のキャラが優先的に出てきたのかも。とにかく嬉しすぎる。やよいちゃんが引っ越してくるのが楽しみ。
はやく会いたいな〜 |
ちなみに、サブレはたぬきちが決めた住民。こちらも厳選できるけど、私は操作をミスって厳選できなくなった。たぬきちに任せたら、何もしないほうがいいかも。
できないことの面白さ
案内所は最初はテントで、たぬきちが島内放送をしていた。つぶきちとまめきちも、島の中を歩き回っていた。フータもテントからスタート。島は自然しかない何もない。無人島って感じがする。
できることも限られてて、新鮮だ。
風船が飛んでもパチンコがないから、撃ち落とせない。崖を登りたくても、ハシゴもまだない。高飛び棒で川をぴょんぴょんと飛び跳ねるのも懐かしい。
たぬき商店のレトロ感もいいな。最初の不便さも、また味わってみると楽しい。
さいご:ゆるく楽しむ
コンプリートを目指すわけじゃなくて、とたけけが来るくらいまでは、ゆるく続けるつもり。
どんな楽しみ方もできる、人によって楽しみ方が違うのが、あつ森の良さ。
あなたは、どんなふうに楽しんでいますか?良ければコメントで教えてくださいね。
【おまけ】
やよいちゃんが来た!
君は永住確定ね |
借金地獄も始まる |
0 件のコメント:
コメントを投稿